2009年3月21日土曜日16:14:00

ゆっくりさん改造計画 2日目

とりあえず、記事だけつくって、あとで追記。


しっかり精神的に休んだので、追記いきます。

穂下さんがつくった、らいつべのコメントをソフトークで読み上げるツールの機能追加を行いました。といっても、そんなに追加してないですけど。

  • 文字数制限をユーザが行えるように
  • すごく簡単なコメント一覧ウィンドウの表示
  • バルーンウィンドウで、コメントを表示できるように
  • URLをブラウザから、ドラッグアンドドロップできるように
  • ソフトークがどこにおいてあっても動くように(ソフトークがおいてある場所を指定してあげれば)
  • 文字数制限、ソフトークの位置を、つぎ起動したときの初期設定として保存するように(再生、停止ボタンを押したときに保存)

と、わかりづらい説明ですけど、以上が追加した主な6つの機能。大幅な改編はないですね。すでにあるコードにつけたしていったかんじかな。C#の勉強しながらやったので、コードはめちゃくちゃで、コメントもほとんど書いてない。新たなバグも増えてるかも。勉強が主の目的だったからいいか、と自分に言い訳してみる。

つぎに機能を追加するとしたら、コメント一覧ウィンドウには、コテの名前と画像がないので、それが表示されるようにすること。コメント書き込みとか、BAN機能とかは面倒そうなのでやらない。

配布は、ソースコードのライセンスが不明なので見送り。

プログラミングしてて楽しかった。あと、C#は日本語のドキュメントが多くていいですね。Qtとかは、ドキュメントが英語だから大変です。C#、とくに.NETはいろんなことができていいね。C#の勉強をもう少ししたら、またいじってみましょうか。

0 コメント

コメントを投稿する

0 件のコメント:

コメントを投稿

top