2009年4月29日水曜日18:19:00

当たり判定・円と円?(点)

タグ: by ゆの

当たってないとき

当たっているとき

マウスポインタが円に入ったらtrue。円から出ていたらfalse。

            // 当たり判定のある円の中心
            int tx = this.PointToScreen(new Point(0,0)).X + 150;
            int ty = this.PointToScreen(new Point(0, 0)).Y + 150;

            // コントロール上のマウスの位置を取得
            int x = Control.MousePosition.X; 
            int y = Control.MousePosition.Y;

            int r1 = 100; // 当たり判定のある円の半径
            int r2 = 0; // マウスポインタの半径

            int a = tx - x;
            int b = ty - y;
            int r = r1 + r2;

            if (a * a + b * b <= r * r) // マウスポインタが円の中に入っていれば
            {
                  //略
            }

参考サイト

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